タグ:和菓子 ( 17 ) タグの人気記事

ささらがたの夏

夏の羊羹 「ささらがた」西瓜‼︎ 流石 両口屋是清さん。
e0241944_10242052.jpg
kumi ちゃん ありがとさん(^O^)

[PR]
by gachako1121 | 2017-07-17 10:25 | Trackback

TakakoGlassに魅せられて


「雅羅素ノ記憶Ⅱ ガラスノキオク 林孝子作品展」
 ( 'ω') _旦~~
e0241944_22120114.jpg
 春の和菓子がお似合いねぇ (#^.^#)/  



[PR]
by gachako1121 | 2016-04-15 00:00 | Trackback

この季節は椿餅

e0241944_08553914.jpg
名古屋マダムの手土産に頂いてのは芳光の生菓子。この季節は椿餅ですねぇ
芳光はんは羽二重餅使いです。
「つ~るん」とした食感ええわぁ☆つぶ餡がギッシリと詰まって!!!
瑞々しく上には椿の葉が添えられているんですょ。
椿餅は平安時代にはあったという古い生菓子らしいです♡
ほなぁ~ ありがとさん ('◇')ゞ




[PR]
by gachako1121 | 2016-02-09 20:50 | 好物 | Trackback

心静かに明日も好日なり

e0241944_12173063.jpg
「 六角堂には柳がある
風に吹かれる柳の様に 月に柳を愛でながら お饅頭で茶をする 明日も好日なり 月柳 」
片岡鶴太郎さんデザインのこちらの和菓子「月柳 黄金」
縁結びの柳のイメージかしらん、六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるそうです。
ごめん あそばせ ('◇')ゞ  

[PR]
by gachako1121 | 2015-11-19 16:45 | Trackback

みずのいろ

e0241944_17265694.jpg
なんて!カラフルな和菓子♡御菓子 つちや さん「みずのいろ」寒天製の琥珀菓子。
五色揃って可愛い「空の色バタフライ・ピー」「緑は木々の色スペアミント」「銀杏色はカモミール」
「橙色のオレンジピール」「紅色はハイビスカス&ローズヒップ」
e0241944_17270783.jpg
表面が糖化して「シャリッ」とした食感。真ん中は弾力!
どれがいいかしらん (●^o^●)/ ごめん あそばせ 


[PR]
by gachako1121 | 2015-11-18 17:56 | Trackback

甘い思い出

e0241944_2233362.jpg

e0241944_2233569.jpg

まあまあ まずはご一服 ミライ茶会。
e0241944_2230266.jpg

袴姿のカッコイイお茶人が5人。
茶席の写真アップはNGなんですょ
残念(*_*) ごめん あそばせ ^◇^


[PR]
by gachako1121 | 2015-07-25 07:45 | 茶会・着物でおほほ | Trackback

19: 45 のお楽しみ

e0241944_1217896.jpg

e0241944_12234649.jpg

夏のお楽しみはねぇ
水の都大垣の「水まんじゅう」洋間でお抹茶を楽しみます。
[PR]
by gachako1121 | 2015-07-12 18:40 | 日記 | Trackback

むらさきやの和菓子

錦の和菓子
e0241944_19482350.jpg

「むらさきやさんです」中区錦2丁目16-19 Canonから錦通り交差点を東へ 徒歩1 分.
としえさん ありがとさん<(_ _)>ごめん あそばせ 雅茶子
[PR]
by gachako1121 | 2015-02-26 19:55 | 日記 | Trackback

ときめきはピンボケ  

e0241944_2328029.jpg

Valentineのお菓子を頂きました。
 甘~い❤あまい羊羹です。
椿ちゃんへ ありがとさん  
 (;^ω^) またボケましたぁ
 ごめん あそばせ 雅茶子('◇')
e0241944_0525324.jpg

[PR]
by gachako1121 | 2015-02-14 23:35 | 日記 | Trackback

岐阜の味噌松風は290年の歴史

雅茶子でございます。

岐阜町の老舗和菓子屋さんへ来ております。
赤煉瓦洋館から徒歩1分 (#^.^#)
e0241944_14561249.jpg

こちらは長崎屋総本舗さんです。
e0241944_14562520.jpg

店内には2畳のお茶室、 柱は東別院さんの古材なんでって! 千年前の立派な壺、 

e0241944_14571124.jpg

創製後10年の宝暦13年創製、
「松風」の原料に糀白味噌を加えカステラ風に焼き上げたもの。
白味噌の風味ともっちりした口当たりが持ち味で茶道界の方にも好評です。
「ゆず味」もあります。

今日はこちらのお菓子でお薄一服楽しみます

e0241944_1527939.jpg

お疲れさまでございます。
 
おほほ  ごめん 遊ばせ 雅茶子 029.gif
[PR]
by gachako1121 | 2014-02-05 14:57 | 薄茶・菓子・ 花 ・器 | Trackback

Photo by Gachako


by gachako1121
プロフィールを見る