タグ:着物 ( 194 ) タグの人気記事

勉強会

第283回 ぎふ草の根交流サロン.

e0241944_11015978.jpg
講師 歯科医師の国島真希子先生。「フェイスストレッチ.セロトニンの分泌を促す呼吸法」
e0241944_10561390.jpg
楮はなれさんの美食料理 ! 酒粕料理でほろ酔い気分❤


[PR]
by gachako1121 | 2017-05-19 11:05 | お稽古・勉強会 | Trackback

着物と一緒

e0241944_18280573.jpg
久方振り着物♡
e0241944_23213667.jpg
着付け25分
e0241944_18173554.jpg
e0241944_23254697.jpg

ほなぁ〜 ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by gachako1121 | 2017-05-18 18:31 | Trackback

お薄一服

e0241944_22202463.jpg

「お菓子をどうぞ」 「お先に」 「お菓子を頂戴いたします」 
 ( ^^) _旦~~  「お点前頂戴いたします」  ほなぁ~  

[PR]
by gachako1121 | 2017-05-04 23:23 | 結婚式 | Trackback

ふり向かないで

e0241944_22562215.jpg
美しい後ろ姿ねぇ 「ふりむかないで林陽寺の人」🎶 (#^.^#)/ 
 私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by gachako1121 | 2017-04-05 23:05 | Trackback

花 華 盛り

お花見 芥見の林陽寺の枝垂れ桜。

e0241944_16132592.jpg
境内で着物美人さんにモデルなって頂きました。

ほんまにぃ 華やかぁ (*'ω'*)/ ほなぁ~  私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by gachako1121 | 2017-04-05 16:17 | FB | Trackback

茶のある(くらし部門)

e0241944_00185647.jpg
心静かに茶を楽しむ
e0241944_00192994.jpg
心を込めて一服の茶を点てる「 魔法の言葉を心の中で唱える 」

第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by gachako1121 | 2017-01-17 00:24 | Trackback

初釜の着物(ファッション・ビューティ部門)



e0241944_21140744.jpg
「心静かに一服の茶を楽しむ」初釜へ (*'ω'*)/
半年振りのおべべ♡ 着付け20分、ヘアー5分、メイクは15分。
紺地花菱地紋花尽くし絞り着物、松図塩瀬名古屋帯。「なんちゃて大和撫子の出来あがり」 

第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by gachako1121 | 2017-01-15 21:24 | Trackback

1月のおべべ

e0241944_18515305.jpg

半年振りのおべべ♡ 20分で着付け(^^)
紺地花菱地紋花尽くし絞り着物、松図塩瀬名古屋帯。



[PR]
by gachako1121 | 2017-01-04 09:28 | Trackback

晴れの日

e0241944_15190523.jpg
七五三お仕度のお手伝いが出来て嬉しいわぁ~
子供の健康を祝い幸福を願う大切な晴れの日、晴着でお祝いですねぇ ('◇')ゞ

七五三は、子供のすこやかな成長を願って主に11月15日に行われる行事。
七五三の原型は室町時代の武家社会。
3歳(男児・女児)―剃っていた髪を伸ばして結いはじめる「髪置きの儀」
5歳(男児)―初めて袴をはき、小袖を着て碁盤の上に立つ「袴着の儀」
7歳(女児)―衣服の付け紐を解いて初めて成人女性と同じ帯をしめる「帯解の儀」

奇数は縁起が良いとする中国陰陽道の思想がもとになっており、もともとは数え年で行われていました。数え年とは、明治以前に用いられた年齢の数え方で、生まれた時点を1歳とし、それ以降は年神様からひとつ年をもらうとして、1月1日を迎えるごとに1歳加える数え方です。今では、生まれた時点を零歳とし、以降は誕生日を迎えるごとに1歳加えていく「満年齢」の数え方でも行われていますが、どちらでもよいとされています。地方によっては独自の祝儀を行うところもあり、福岡県では3歳になると、それまで母の膳のものを分けてもらっていた幼児が、初めて自分の膳で箸を使って正式な食事を食べる「お膳すわりの祝い」が行われます。

七歳の祝儀が重視。昔は7歳までに命を落とすこどもが多く、7歳までは神の子と考えられていた。
七五三を経て大人の仲間入り。


[PR]
by gachako1121 | 2016-11-15 16:21 | お仕事 | Trackback

蝶になる

e0241944_17394289.jpg

大和撫子の豊かな美しい黒髪。
七五三祝い姫子のママちゃん(^O^)アップヘアー雅茶子担当。

[PR]
by gachako1121 | 2016-11-14 19:10 | Trackback

Photo by Gachako


by gachako1121
プロフィールを見る